動画投稿サイトを活用した勉強 [勉強・学習]


YouTubeなどの動画投稿サイトには、勉強に役立つもたくさんあります。特に、英語の学習には有用です。


ただし、注意しなければならないこともあります。例えば、標準的な英語を学ぼうとしている日本人には適切でない英語も多いんですね。つまり、スラングや訛りの強い英語も多い、ということです。


それだけ『生の英語』だと見ることもできるわけで、上級者にとっては逆に良い教材なのかもしれません。


一般の英語初級・中級者は、ニュースやドキュメンタリーなどの動画を選ぶとよいでしょう。そこに出てくる英語の表現や発音は標準的なものですし、直ぐに使えそうな英語も学べます。また、既に内容を知っているニュースだと、学習の負担が少なくてやりやすいでしょう。


YouTubeなどには、英語や外国語系以外の勉強・学習用教材もたくさんあります。最近はウェブサイト上で動画教材を提供したり、セミナーの映像をYouTubeで公開したりすることがよく行われています。高校受験用の教材なども見受けられますね。


必要に応じて、さがしてみると良いでしょう。
例えば、『社労士試験 教材 YouTube』などのように、
ネットで検索してみてください。


タグ:動画教材
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。